top of page
検索
  • 執筆者の写真Julie

Lightning Talk

Lightning Talk(ライトニングトーク)とは

何ぞやと言う訳で軽く話をすることやと

そんな風に思っていました😅


そもそもLightningとは英語で稲妻のこと

すでに軽くと解釈している時点で(笑)


稲妻⚡のように短いプレゼンテーションの

ことを指すようです


大体3分間から5分間、多くて10分間といった

決められた制限時間の中で話の要点を簡潔に

分かりやすく伝えることが求められます


IT業界、特に技術者さんが案件を説明する

ことに使われた手法で、人前で話すことが

苦手な方も5分程度であれば話せるだろうと

考えられたものが始まりとも言われています


LTをやるメリットは

①伝えることをまとめる力がつきます


伝えたいことを5分間にまとめる必要がある

ため無駄なものを削ぎ落とし要点を整理する

力が養われます


②人前で話すことに慣れてきます


長いプレゼンは事前準備もそれなりに必要で

練習もかなりの時間がかかりますが

5分間に収めると伝えたいことだけに特化する

ことができます

ストーリーがブレることがないため伝わり

やすくなり短い準備で繰り返すことができ

自然に人前で話すのに慣れてきます


③参加されている方との交流ができます


交流会でも人見知りが激しい私はなかなか

話しかけることが出来ません

LTで自己紹介や活動内容を知ってもらうことで

覚えていただくきっかけになります


今回参加させていただき、LT後に話しかけ

られたりと初対面でも交流のきっかけになる

有意義な体験をさせていただきました


登壇された方のLTももっと聴きたいという

気持ちになる内容や構成で勉強になりました


LT活用していきたいです!




閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

決戦

bottom of page